管理人の

の回答
赤字…2008/08/31修正
青字…2010/09/21修正
緑字…2013/06/04修正
1お名前(ペンネーム可)と生年月日を教えて下さい。
H.S.と申します。1987年12月8日生まれです。
2血液型、星座は?
A型、射手座です。
3身長・体重・靴のサイズは?
確か162cm、45kg、25.5cmだったと思います。
4家族構成は?
父、母、妹との4人家族です。
5自分の長所と短所を述べよ!
マイペース、そして自己中心的。
6最寄り駅は(現住所と出身地で異なる場合は両方)?
JRなら大阪駅が一番近いです。他の私鉄も含めると阪急の梅田駅や大阪市営地下鉄の中崎町など。
ちなみに、一時期転居し京阪電鉄の大和田駅が最寄り駅でした。
7好きな用語は(できれば鉄道に関連するもの)?
「国鉄時代」(つまり昭和時代)
8自分を鉄道(車両、列車など何でも可)に例えると?
………、…………、じゃあ、なんとなく大清水トンネルで。
9鉄道趣味といっても幅広いですが、好きなジャンルは?
乗り鉄、ゲームによる会社経営です。最近は動画編集もするようになりました。
10鉄道・旅行に関する資格・特技があったら教えて下さい。
国内旅行業務取り扱い管理者の資格を持っています。
11突然ですが、究極の選択シリーズ。前面展望が楽しめる、先頭車両が喫煙車の列車に乗ります。前面展望を取りますか?それとも禁煙車を取りますか?
禁煙車に乗ります、タバコ嫌いなので。と言っても、日本からは前面展望できる喫煙車はなくなっちゃいましたけどね……(苦笑)
12鉄道趣味の友達何人ぐらいいますか?
20人くらいかな?
13鉄道趣味を始めたきっかけは? またいつごろ鉄道趣味デビューしましたか?
物心付いた頃には、というレベルです。毎日ベランダから東海道本線を見ていたそうです。
14「鉄道趣味をしていて良かった〜」と思う点についてを教えて下さい。
初めて行く土地でも乗り換えに迷ったことはありません。(ただし、東京の地下鉄だけは別)
15逆に「鉄道趣味をしていて後悔した〜」と思う点についてを教えて下さい。
会社の通勤交通費申請の書類に「地下鉄と書くべきか、御堂筋線と書くべきか、大阪市交通局と書くべきか………」と散々悩みました。(笑)
16携帯・PHSに列車や駅など鉄道に関連する音を着メロに登録してますか? また、それはどんな音ですか?
国鉄型車両の車内チャイムや地元の駅の駅チャイムとかいろいろ登録してます。
17好きな鉄道モノ・旅行モノの番組(テレビorラジオ)はなんですか?
最近は特にありません。以前のものだと関口知宏さんの「最長片道切符の旅」「JR20000km全線走破」「中国鉄道大紀行」などです。
18インターネットを通じてあなたがよく訪れる鉄道関連のサイトは(自分のサイトは除く)?
各鉄道会社の公式サイトや、ニコニコ動画の鉄道関係の動画が多いです。
19あなたの好きな鉄道好きの有名人(鉄道ライターでも作家でも芸能人でも構いません)は誰ですか?
向谷実さんかな
20またまた究極の選択シリーズ。時間は22時半、あなたは今、東京にいます。明日9時までには大阪に行かなければなりません。急行「銀河」で行くか、ホテルで泊まって始発の「のぞみ」でいくか選ぶなら、どっちを取る?
「銀河」がすでに廃止になっているので、サンライズに置き換えて回答。
1.ノビノビ座席が確保できたらサンライズ
2.N700系のグリーン車が早特などで手頃に確保できたら新幹線
3.サンライズでシングルなど
4.新幹線普通車
……の順ですね。サンライズで東京から大阪に行く場合は、姫路まで行って戻らないといけないですがね(笑)
21鉄道に関するコレクションにもいろいろありますが、どのようなコレクションをしていますか?
特にありません。強いて言えば、旅行に使った切符。
22普段身につけている(身につけてみたい)鉄道グッズはありますか?
携帯電話に北斗星のヘッドマークのストラップをつけています。欲しい物だと運転士の懐中時計とか。
23実際に使用されていた車両、駅などの鉄道部品を持ってますか?また、それはどうやって入手しましたか?
特に持っていません。
24鉄道写真を撮るときのカメラとレンズ(デジカメの場合は画素数)を教えて下さい。
三洋電機のXactiを購入しました。1400万画素です。
25あなたが今まで撮影した鉄道に関する写真で気に入っているのはどのようなものですか?
網走駅で撮った「流氷ノロッコ号」 130万画素の携帯電話で撮ったものですが、画質が悪いのが逆に手書きの絵のように綺麗に見えるので気に入っています。
26所有している鉄道模型の保有車両台数は?また、過去に製作した模型のレイアウトはどんなものですか?ゲージ、メーカー(N/HO、TOMIX/KATO)等も合わせて答えてください。
KATOのC11や43系客車など十数両。固定式レイアウトは持っていません。
27青春18きっぷ(鉄道の日記念きっぷ含む)は年に何回(何日)使いますか?
1年に1冊5回くらいですね。
28Suica、ICOCAなど話題のIC乗車券、一年に何回くらい使用していますか?切符として使う場合、物販として使う場合に分けて教えてください。
SMART ICOCA、Suica(モバイル&ビュー)、PiTaPa、ICい〜カード、えこまいかを持っています。特に前者2枚はポイントが貯まるので使用頻度が高いです。
29自動改札は通れないけど旅行気分が出る硬券と、味気ないけど自動改札が通れる軟券、どっちが好き?
毎日使う区間なら軟券、旅行とかでたまに使う区間なら硬券ですかね。
30現在持っている定期券、回数券ラインナップを教えて下さい(有効期限の切れていないもの)。
阪堺電気軌道の回数券多数。
31あなたがオススメの切符は(きっぷの名前、きっぷの安く買う秘訣等。当然、不正乗車は除きます)!
JR西日本の昼間特別割引回数券(通称 昼特きっぷ)です。金券ショップでばら売りもしているので結構使えます。
32現在持っている鉄道プリペイドカードを教えて下さい。
磁気系のカードは全て使いきり、今は持っていません。
33好きな路線は(JR、私鉄を問いません)?
草津線。全線単線で113系が走っているところがいいです。最近は湘南カラーの車両が減ってきてるのが残念ですけどね。このコメントみたく緑一色とか(苦笑)
34初めて乗る路線・車両以外で、長時間(1〜2時間程度以上)列車に乗るとき、何をしていることが多いですか?
先頭車で前面展望を楽しんで、疲れたら近くの座席に座ってゆっくりくつろいで、の繰り返しです。
35通勤・通学以外で、今まで乗った列車で一番混雑したのはどんな列車ですか?
冬に只見線に乗ったら首都圏からの行楽客で通路にまで人が立つ大混雑に。
36列車の中で音楽を聴くのに愛用しているプレーヤーの種類(MP3、MD、CD等)と機種を教えてください。
最近は携帯電話やPSPで動画を見ています。
37列車内で痴漢に遭ったことはありますか?
ないです、今のところ。
38理想の鉄道ファン像を思う存分語って下さい。さあ! どうぞっ。
何を質問されてもすぐに答えられる、知識と経験にあふれた人が理想です。
39鉄道趣味のことをオタク呼ばわりする人をどう思う?
時々マナーの悪い人はいるけど、軽蔑の意味をこめて言ってるのなら残念ですね。
40好きな駅は?(JR、私鉄を問いません)
福知山線の谷川駅。
41「この駅員、むかつく!」と思う駅員(乗務員でも可)って、どんなやつ?
千里中央駅で「時刻表ください。」と言ったら、ブスッとした顔で黙って渡されました。何か虫の居所でも悪かったのかしら?。
42好きな駅弁はありますか?
色々ありますが、宮島口駅で買った「あなごめし」は絶品でした。他の人にも勧めたいし、機会があればまた食べに行きたいです。
43駅スタンプはどのくらい集めていますか?また、どこの駅スタンプが好きですか?
集めてないんです。
44今、注目の鉄道関連のニュースは?
つい先日までは京阪旧3000系の引退で走り回りました(笑)これから先だと、再来年の北海道新幹線部分開業と北陸新幹線金沢延伸に伴うダイヤ改正でしょうかね。
45どんなタイプの鉄道ファンが嫌い?身近にいる?
最低限のマナーも守れない人は嫌いです。
46鉄道関連の部やサークルに入っている(入っていた)?
専門学校で鉄道研究同好会にいましたが、部員1名……。
47職場や学校で上司(先生)や友達から列車の時刻やきっぷの買い方についてよく相談を受けますか?
駅で働いていたので、そのときはまさにそれが仕事のひとつでした(笑)
48鉄道関連の仕事にもいろいろありますが、自分でしたいことを選べるならばその中であなたならどんな仕事をしたいですか?
指令所で列車の運行管理がしてみたいです。
49好きな車両を1編成だけ1日自由に運行することができるとします。どんな車両をどこに走らせますか?
山陽本線(三原〜広島は呉線経由)にC62+旧客を。
50最近少し見かけるけど、まだまだ少ない女性鉄道ファン。女性鉄道ファンに対する応援メッセージをどうぞ。
趣味に男女の境はありません。胸を張っていきましょう。
51最近、女性乗務員や駅員が増えつつありますが、鉄道業で働く女性に対するあなたの印象を聞かせて下さい。
接客担当は女性の方が印象がいい気がしますね。男性でも対応がうまい人はいっぱいいるんですけど。
52鉄道趣味活動をしているとき、どんな服装をしていることが多いですか?特に気を使っている点があれば合わせて教えて下さい。
特に気を使うことなく普段着です。
53最近見に行った、あるいは参加した鉄道に関するイベントを教えてください。
ここしばらくイベントに参加してないなぁ……。
54好きな鉄道会社は?
京阪電気鉄道。やっぱり幼少期10年ほどを沿線で過ごした影響は大きいですね。
55あなたが愛用している列車(列車名または列車番号、使用車両、運転区間、発着時刻など)を教えて下さい。
今現在毎日使っている列車はないですが、東海道新幹線を利用するときはN700系のひかりやこだまを狙っていますね。
56トレインシミュレーションは得意ですか?また、好きなトレインシミュレーションは何ですか(ゲーム名、路線名など)?
この前、電車でGO!プロフェッショナル2を購入しました。結構うまくなりました。
571日だけ運転士になれるとしたら何の列車を運転したい?
性能的に205系あたりがいいです。
58今、乗りたいなと思っている列車を一つ挙げよ。
にちりんシーガイア24号
59復活してくれーい! と思う列車があったら教えて下さい。
臨時快速リアスシーライナー。乗ろうと思った年に東日本大震災が起こっちゃいましたからね、
60夜行列車には何回くらい乗ったことがありますか?
(……せーのっ!)きたぐに4回トワイライトエクスプレス3回北斗星3回ムーンライトながら3回日本海2回あけぼの2回サンライズ出雲2回はまなす1回銀河1回ムーンライトえちご1回……で全部だと思う。22回?
61列車が遅れて払戻や無賃送還を受けたことがありますか?
家族旅行で酒田から上りの「日本海」に乗ったら乗車直後に大雨で抑止、翌朝バス代行や新幹線振り替えなどを受け約8時間遅れ……。
62あったらいいなと思う列車について、車内設備も含めて教えて下さい。
すでに開発が進んでいますが、高性能バッテリーで動く架線不要の電車を。
63電車、気動車、客車の中から選ぶとしたら、どれが好きですか?
客車です、気動車も捨てがたいけど。
64車両の材質について、ステンレス、アルミ、鋼製の中から選ぶとしたら、どれが好きですか?
鋼製ですね、質感がいいです。
65クロスシートとロングシート、どっちが好きですか? また、バケットタイプのシートをどう思いますか?
大体クロスシートのほうが好きですけど、京阪8000系の場合はロングシートの方が気に入っていたりします(笑)バケットは特にロングシートの場合に着席定員が守られるのでいいと思います。
66ダサいと思っている車両は?
どうやら新しいデザインの車両全般に抵抗を感じる体質のようで……。
67最近導入が盛んな女性専用車両をどう思う?
正直なところ、導入した意味はあるのかと言いたい。
68鉄道雑誌に投稿したことはありますか?また、どのくらい採用されてますか?
投稿したことないです。
69愛読している鉄道雑誌・鉄道関連の書籍は?
特にありません。
70JTB時刻表とJR時刻表。あなたはどちら派?
JTB派です。
71時刻表のダイヤ改正号。どこのページから見る?
地元の路線のページから。
72宿泊を伴う旅行の場合、どのような施設(ホテル、旅館、YH、駅寝など)を利用することが多いですか?
5000円前後のビジネスホテルを愛用しています。
73鉄ちゃん旅行自慢! 今まで生きてきた中で自分が乗った一番ねだんが高かった鉄道旅行はどのようなものでしたか?
北海道をぐるっと一周したときですね。10万以上飛びました。
74一年で何kmくらい列車に乗りますか?
去年(2007年)は10000kmくらい乗っていると思いますが、同じ路線ばかり乗っているので全線走破はかなり遠いです。
75日本全国のJRは約20000km、私鉄は約7500kmありますが、完乗率(自分の乗った路線の総延長/総営業キロ)はズバリ何%ですか?(JR、私鉄に分けて)
JRは約64%、他の私鉄は10%もないと思います。
76あなたの居住地の最寄り駅から普通列車(快速も含む)を使用するという条件の元、オススメ日帰り旅行プランを立てて下さい。
天満駅から大阪環状線、天王寺から関西本線、柘植から草津線、草津から東海道本線、と大阪駅まで。運賃120円で4時間ほどの小旅行が楽しめます。
77現在、モノレールが開業した沖縄県も含め47都道府県すべてに鉄道が走っていますが、行ったことも通過したこともない都道府県はどれだけありますか?
徳島・高知・大分・宮崎・熊本・鹿児島・長崎。佐賀もちょっとかすった程度ですね。
78「YH(ユースホステル)」あるいは「とほ宿」にはそれぞれ何泊したことがありますか?
ありません。
79旅行貯金は何局してますか?
1局だけです。
80旅行中に聞いた1曲を思い出に乗せて教えて下さい。
「やさしさに包まれたなら」、宮古駅で。Suicaの宣伝に使われてました。っていうか、宮古はSuica使えないじゃん!
81旅行中のカバンの中身を教えて下さい。
着替えと時刻表、ビデオカメラに充電器。あとは行程中で必要な日用品とかですね。
82鉄道旅行で利用した列車(車両、設備、駅などでも可)で一番良かったところはどこですか?
トワイライトエクスプレスのスイート。ただ、満足度ではなく一番感動したのはN700系(さくら・みずほ用7000・8000番台ではなくのぞみ・ひかり・こだま用0・3000番台)のグリーン車ですね、私のグリーン車の価値観をガラリと変えた車両です。
83鉄道旅行で訪れた観光地で一番良かったところはどこですか(観光地は直接鉄道に関するものでなくてもOKです)?
観光地に入るのかは微妙ですが、「鉄道博物館」。
84今まで訪れた廃線跡を、訪れたときの交通手段とともに教えてください。
福知山線(生瀬〜武田尾)、近鉄大阪線(青山峠)・志摩線(多分全部)の旧線など。もちろん電車で。
85スキー列車(シュプール号など)を、スキー、スノボへ行くために乗ったことはありますか?
ありません。
86海外(日本国外)の鉄道はどれだけ乗ったことがありますか?
専門学校の研修旅行で豪国のキュランダ観光鉄道に
87もともと知り合いだった人以外で、「鉄ちゃんたちに100の質問。」に回答している人と会ったことはありますか?
こちらの方
88鉄道関連のオフ会に参加したことや、ネットで知り合った鉄道ファンとオフ会をしたことはありますか?
大人数で集まるとなると軽い食事くらいですね。
89好きなバス会社は?
大阪市交通局(ていうか、他にほとんど乗ったことがない!)
90夜行バスには何回くらい乗ったことがありますか?
西日本ジェイアールバスの「北陸ドリーム大阪号」の1回ですね。
91バスに関して最近注目していること、感じていることは?
大阪市交は全車ノンステップになったそうで。
92好きな飛行機(会社、機体など)は何ですか?
飛行機は大して興味はないですが、B747やA380などの2階建て大型機はカッコいいなと思います。
93航空会社のマイレージサービスは利用していますか?
してません。
94こいつに一言、モノ申ーす! 鉄道関連の有名人、鉄道ファンの友達などなら誰でもいいから一言言いたいって人に、この場で一言ドウゾ。
逸P、アリスコスはよ(((
95結婚相手も鉄道好きがいいですか(結婚相手は鉄道好きですか)?
とりあえず、年に1,2回は旅行についてきてくれる人がいいです。
96「今まで鉄道旅行で起きた出来事で印象に残ったこと(出会い、事件、貴重な体験など何でも可)ベスト3」を発表してください。
天王寺から「大和路快速」大阪方面行きに乗車。快適な前面展望を楽しんでいたら踏み切りで人身事故……。
日本海に乗ったら直後に大雨抑止。(61番回答分)
さらにその数日前は「きたぐに」が長岡で運転取りやめ、新幹線振り替え。など
悪いことばっかり印象に残ってる……(汗)
97生まれ変わっても鉄道趣味をしたいですか?
是非。
981週間後に鉄道がなくなるとしたら、何をする?
最近は存続が危うい路線とか、老朽化の進んだ車両とかも増えてきましたからね。何かひとつでも思い出になるものを手元に残しておきたいですね。あ、もちろん備品を勝手に持ち出すのは立派な犯罪ですし、そこまでして欲しいとは思いませんよ?
99鉄道に関して、一句詠みなさい。
「一人旅 鉄路の響き 心地よし」
100100問目です。最後に一言!
よ〜し!これから日本全国の「最長列車」を乗りつくすぞ〜!!(笑)
お付き合いいただきありがとうございました。

戻る トップページへ